もみの木醫院からのお知らせ

≫ EDIT

緊急! 1月13日午後休診です

差し迫っていますが、1月13日(金)午後は休診です

午前中は通常通りですが、受診の方は早めにお越しください

14-15日にセミナーがあり、前日出発になりました
ご了解の程お願い申し上げます


| 未分類 | 13:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

H28年末・H29年始の御案内

年末年始のお休み は

  12月29日(木) ~ 1月3日(火) です

  1月4日(水) から通常の診療体制に戻ります

 宜しくお願い致します



| 未分類 | 18:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インフルエンザワクチン(2016-17)接種スタート

インフルエンザワクチン接種
開始しています

大人       ¥3500
中学生以下     ¥2500 


小学生以下は2回接種が望ましいとされています

免疫力の有効期間を考えると ’12月上旬までの接種’ がお勧めです




| 今日のお知らせ | 14:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

弾性ストッキング

弾性ストッキングは足のむくみ、静脈瘤の治療、エコノミー症候群の予防に有効です

以前は定番のように何となく紹介していました

とある時から自信を持って弾性ストッキングの装着を勧めています
それ以来、重症の下肢静脈瘤の人やDr.mominokiの説明だけでは心配で
外科の先生を紹介してほしいという方以外はこの保存的療法で
皆さん改善されています 

その思いつきとは:-
軽くにぎった🍙おにぎりを竹の皮で包んで持って行きました
  ↓
なんと、昼食時には 竹の皮で締めた ’ご飯巻’ に変身してたのです
柔らかく作った筈の🍙は ’押し寿司’ のようになっていました

竹の皮の影響はおにぎりの表面だけでなく芯まで浸透・・・
 弾性ストッキングの効果は足の表面だけでなく芯まで届くんだ-
 奥深い静脈、リンパ管まで適度に圧迫してくれるのだ- 

 よしよし  心地よい開眼でした 

自分が理解できると自然と説明が上手にできているのでしょう
その後、 履きやすいストッキングも見つけたこともあり
装着性がアップ、皆さん改善し、喜んでいただいています 

中には履きっぱなしで足関節の動きを悪くした人も
脱いだ時はもちろん、装着しているときも
足関節はしっかり動かしておいて下さいね 


| 一口健康メモ | 21:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リンゴジャム

リンゴジャム作りました 
ヨーグルト、トーストに 

リンゴ  美空のレッド
砂糖   30%
シナモンスティック
バニラ(今回はバニラエッセンス)
レモン
シードル
最後にカルヴァドス

 DSC_1113_convert_20161017133901.jpg

かわいい木製パテは Oak Village という木工品のお店で買いました
プロ野球選手のバッドも作っておられてイチローさんの色紙もありました


| 未分類 | 13:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT