もみの木醫院からのお知らせ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々のフィットネス

フィトネスクラブの会費は何十年も払っていつのですが
本当に時間が無かったり、天候が行く気を挫かせたり
ナンヤカヤと口実を見つけて・・・ トント御無沙汰 

昨日は患者さんに教えて戴いたフィットネスの見学に
今日は ’お試し一日会員’ をしてきました

本当に久しぶりでしたので ’軽ーい’ ものと思っていたところ
丁度 ’アロマストレッチ’ が時間的に合致していて、参加しました
これと同じ先生が10分後から ’ボデイバランス’ を担当しておられ、
これも試してみました。

当院のボデイバランスは病的状態からの脱皮、
フィットネスクラブのボデイバランスはかなりきつく、
無理をせずに適当にサボって(←これが大事)どうにか最後まで参加できました 

お風呂  も奇麗でしたし、来月からフィットネスクラブを変えることにしました
何故、このフィットネスクラブなら行けそう  と思ったのか・・・解析してみます・・

週一回は行きたいです 





| ちょっとコーヒタイム | 16:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

節分

今日は2月1日
もみの木醫院の受付カウンターの額も 『雪椿』 に変えました

2月3日は節分です
先日、高校時代の友達から ’豆まき’用 (湯豆腐用?) の豆

DSC_0158_convert_20160201191349.jpg

当院マッサージの講師をしていただいている堀越さんから
伊勢神宮の ’柊鰯’ を戴きました

         DSC_0154_convert_20160201191158.jpg
まるで鬼の左の角、柊の葉と少し色合いの違う ’葉?’ が鰯です 

2月3日に ’恵方巻き’ を食べれば完璧ですね

鬼にかかわらず、各個人に害のあるものは避けたいです


| ちょっとコーヒタイム | 19:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花から元気を

花からの何を・・・イメージは ’やすらぎ’ ’癒し’ の様に思っていました

元気をくれる花もあるんです
今、もみの木醫院の玄関・受付カウンター・ニッチで
フタッフの様な顔をして咲き誇っています

DSC_0018_convert_20151108185251.jpg DSC_0019_convert_20151108185959.jpg

どうすれば、こんな花が咲くのかしら? 
いろいろ推測してみたのですが、
畑の片隅ではなく、畑の横に野菜が主で、
気分・時間のゆとりで作っておられる花
という共通点を見つけました

作られる方も、花を見て安らぎ、癒しを戴き、
また、元気に畑仕事にいそしんでおられるのかなー
なんて思っています

いつも、素敵なお花を有難う 

| ちょっとコーヒタイム | 18:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美空のレッド

美空のレッド  今日 買いに行かないとシーズンオフになってしまう   

朝 9時に自宅をでました 
東海北陸道のお蔭で高山まで一時間半、
休憩を入れても2時間みておけば十分です

先に ’道の駅ななもり’ に寄りました
’地物野菜’ が目的。 午後からだと品数が 
  ゼブラ(というらしい) =しもふりいんげん (来年アップします) おいしい 
  なつめ ・・・ 甘露煮にするつもり  などをゲット

11時半に 美空野ファームさんの出店に到着

DSC_0140_convert_20151013195039.jpg

もちろん もぎたてのりんごとトマトです
   本日は りんご は ’美空のレッド’ 
                ’とき’ (初めて) 
                ’コンポート用のりんご’ 
         トマトは  ’プチとまと(赤、黄色のあいこ)’ 
                とまと(完熟で実がしまっていておいしい) 
         だけで我慢しました


丁度 ランチの時間
高山は何度も言っているけれど一度も食べていない’高山ラーメン’を

         DSC_0141_convert_20151013195130.jpg 本店で。。


高山の古い町並みは (高山まつりのあと、好天のため) 混んでいるはず 

旧い町並みに嵌ることなく帰路につきました

東海北陸道の紅葉はじまり  の景観です

DSC_0143_convert_20151013195200.jpg

          
             半日で十分 気分転換が 


| ちょっとコーヒタイム | 19:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地黄ほり

午前中は地黄ほり(’芋ほり’ )をしてきました

地黄は漢方薬に使われています

漢方に詳しい先生から薬効等について
薬学部薬草園の先生から地黄という植物についての説明の後
いよいよ ’収穫=芋ほり’ です

可愛い花は盛りを過ぎていましたが、どうにか確認できました
長い根の先端に小さ目のサツマイモがぶら下がっている感じです

 IMG_0465_convert_20151010184458.jpg

根を辿っていると ’このあたりにイモがある’ ’芋大きさ、形’ の予測が 
こんなところに触診のトレーニング成果が出るとは思っていませんでした

IMG_0472_convert_20151010182624.jpg  IMG_0490_convert_20151010182714.jpg

天候にも恵まれ楽しく過ごしました



| ちょっとコーヒタイム | 18:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

