もみの木醫院からのお知らせ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タジン鍋 

ただ今、人気沸騰中のタジン鍋
まだ購入していない方への情報です 

いろいろあって、どれを選ぼうかしら ??

大きさは? ・・・ 私は ’小ぶり(1-2人用) ’ と ’中(3-4人用) ’ をもっています

熱源は ? ・・・ 直火、オーブン、 電子レンジ、IH 仕様があります

材質は ? ・・・ 陶器(洋物) 和陶器(美濃焼等) 蓋はシリコン(折りたたみもあり) 
           金属製の簡易タイプ(←やっぱり陶器の雰囲気がほしい ?)

タジン鍋はもともと雨量の少ないモロッコ地方の料理様式。 
材料に含まれている水分が、傘の内側を雨が滴るように皿に戻ります。
内圧も高まります。 加える水分は少量のワイン、酒、水のみ。

私は基本に忠実に、デザインに惚れても蒸気ヌキがついているものは
≪ごめんなさい≫選外としました。

              美濃焼タジンDSCN2621_convert_20110303001156 
  美濃焼き (1-2人用) 直火・レンジ・IH対応 皿が’ナミナミ’で洗浄が面倒
     つまみにクビレがなく、熱くなる  1000円 何でもできて便利                  
 
タジンE・アンリDSCN2639_convert_20110303001737     タジン・パエリアDSCN2629_convert_20110303001312
  Emile Henly (フランス)           パエリア用の皿をみつけ準タジン鍋
  初日に蓋を本体に落として         として使用。圧力が上がりきらないが
  写真正面部分にヒビが            まずまずです。 土鍋の穴を塞ぐよりは
                            雰囲気が味わえる?

煮物、陶板やき(お好み焼き) シチュ-等,色々な料理ができて楽しいです 

  焼き色をつけたい時や 炒めたい場合、 
   ’大事なふた’ は落として皿を割らない様、上手に外して下さいね 
                            
                      

| ちょっとコーヒタイム | 23:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT