もみの木醫院からのお知らせ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

りんごドレッシング

りんごが残った時に作ってみませんか  < おすすめ > 

リンゴドレッシングDSCN2393_convert_20110110224931

秋に青森の友達にいただいた 写真右のピンクのドレッシングが美味しかったので
作ってみました。 ただ、このドレッシングは果実も赤いりんごを使ってありました。

金沢は果実の赤いりんごはありませんので、茶色くならない林檎シナノゴールドを選びました。
写真左です。 2つの小さい瓶に入れて、残りは味見と称してスプーンで食べてしまいました。
それ位、美味しかったです。 シメジを湯がいてドレッシング和えもナカナカいけました。
 
林檎    半分 (約150g)         すりおろす(レモン絞り汁)
ニンニク  一かけ(大きいものは半分)  すりおろす 
しょうが  女性の親指大           すり下ろす
 (すりおろし が あらい場合はミキサーにかける)

酢     50ml  (りんご酢、ワインビネガー、醸造酢)
白ワイン 50ml
油     50ml  (しそ油 その他)

しお    少々   (後で味をみながら追加する。少ないと油っぽくなる)
白こしょう 少々
はちみつ  少々

シソ油(えごま油):- 
  味はあっさりしています。 
  αーリノレン酸が多く、体によい油です。 加熱せずに使用しましょう。
  250ml で 1000円位~ しますが、既製品のドレッシングを買うより
  ずっと美味しくて体に良いので、かしこい買い物と思います。
 

| 未分類 | 23:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT