もみの木醫院からのお知らせ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かに解禁

11月8日  解禁でした。 夜間急病診療所の当番医でした(=かにはあきらめ 
11月9日 福井に用事があり、帰路のマーケットでどうにか 香箱がにをゲット

カニを茹でるのは昨年までは沸騰してから投入していました。 
しかし、水からの方が美味しい という情報もあり。
’お店の人は絶対に沸騰してから’ と書いているし・・・

尤もらしい文章を見つけました 
  カニは少しの衝撃でも足をはずしてしまう 
  そうなのです! 水からでないと、足折れガニになる 
  事切れたカニは沸騰塩水でもよいし、足折れカニは沸騰塩水がよい? 

香箱がにDSCN2266_convert_20101110223000

今回は夜半にマーケットでゲットした生のカニでしたので、沸騰した塩湯に投入しました。
  自然塩  35g/L ( 海水塩分濃度)
  再沸騰してから 8分で丁度でした(香箱がに中)

今年は豊漁らしいので、次回は・・・フ・フ・フ・・これからが楽しみですゥ 

| ちょっとコーヒタイム | 23:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

焼き蟹

蟹は、ゆでるより焼く(フライパンに乗せ蓋をして加熱)するほうがおいしいですよ。
うま味が逃げないので------
一度、試してみては。

| kawakita | 2010/11/11 17:28 | URL | ≫ EDIT

かに解禁

自宅では焼きがにはしたことがありません。 少量だと焼き蟹の方が手っ取り早そうなので ずわい(加能)ガニでチャレンジ?  でも ’おかず’ではなくて ’つまみ’になりそうなので要注意です♪

| mominoki | 2010/11/13 17:01 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

