もみの木醫院からのお知らせ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

岩おこし

写真が撮れましたら、そのうちブログでご紹介いたしますが、
神戸の靴のおじさんに6週に1回くらいの間隔で靴作りのために
もみの木醫院まで来て頂いています。

その靴のおじさんにお土産として『岩おこし』を何度か戴きました。
 
最初は、『岩おこし』と『粟おこし』だったのですが、
もみの木醫院での評判がよいので、生姜入りで歯ごたえのある岩おこしを
リクエストしちゃいました。
  
            岩おこし2DSCN1760_convert_20100915010221 
            ミニ岩おこし  岩おこし

夕方、診療後の「お茶」の時に ’腹のムシ抑え’ としていただいています。
スタッフは帰宅後、食事の支度、 私はセミナー参加、フィットネス(お風呂?)通いです。
この時間帯は、疲れていますので ’何かすこし元気のでるもの’ 
                  しかし ’夕食にあまり差し障らないもの’
がほしいのですが、それにピッタリなのです。

生姜で元気回復し、奥歯で噛みますので心地よい刺激が脳に伝わります。
しかし、20gで80Kcal (岩おこし1枚=160Kcal 米飯 茶碗軽く1杯 150Kcal)
ありますので、要注意です。 
岩おこし(お菓子)を夕食前に食べたら、夕食の主食は '少し減!’ ですゥ~

・・ メタボ ・・ メタボ ・・・・・

| ちょっとコーヒタイム | 00:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT