もみの木醫院からのお知らせ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルバーブ ジャム

道の駅ななもり(七杜=高山の近く)で
朝どれのルバーブを見つけました 
ピンク・ルバーブでなくてチョット 

ジャムをつくりました
ふつう ジャムは材料の 50% の砂糖を使いますが
Dr.mominoki は だいたい 30% です
砂糖を減らしすぎるとカビが 。。。

いろいろなジャムを作りましたが ルバーブが一番簡単でした 

2cm位に切って 加熱(弱~中火)→ 水分がでてきます
砂糖を加えて焦げないように、ジャムになるように
混ぜながら煮込むだけ
最後にレモンを絞ります 

あっさりとしていて ボーノボーノ でした

IMGP0006_convert_20130527215555.jpg

    ルバーブ は 大黄属の薬草です 検索してみてください

| ちょっとコーヒタイム | 21:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

