もみの木醫院からのお知らせ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっぱりチャント教えよう

今日は醫院の昼休み時間を利用して 
担当小学校5年生の健康診断に行ってきました 

感激した事 ”3つ”

1)健康診断の部屋の中はとっても静かでした
 (外はにぎやか)

2)『先生 今日は座って 診察だよ  』と教えてくれました 

  昨年 この学年の子供達は立ったまま診察し、立ち方を教えていました。
  来年は座って診察します・・・と予告しておいたらしっかり覚えていました。
  30分で40人の(今年は座っての)姿勢の指導ですから、大変です   
  でも 子供は色々と柔らかいので最低線の指導なら可能です。
  そのお陰だと思っているのですがアトピーはとっても少なくなりました 

3)髪の長い子(男の子一人を含む)は自主的にチャントゴムで横に纏めて
  診察を受けていました。 ゴムのない子は終わった友達にゴムを借りて髪を纏めて
  受診しました。 全員で120人でしたが 髪が邪魔になった子供は一人もいませんでした

  昨年 『診察する時 背中に髪があると 診察しにくいので 
      ゴムで縛るか 手で除けてくださいネ』 と協力を要請し 
     チャントしてくれた子供には『ありがとう。協力してくれて』を
     添えておきました

最近の子供、若者は・・・という声を良く聞きます。 
しかし、今日の出来事もそうですが
キッチリ説明してあげれば、喜んで聞き入れてくれると感じています 
  

| ちょっとコーヒタイム | 23:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT