もみの木醫院からのお知らせ

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弾性ストッキング

弾性ストッキングは足のむくみ、静脈瘤の治療、エコノミー症候群の予防に有効です

以前は定番のように何となく紹介していました

とある時から自信を持って弾性ストッキングの装着を勧めています
それ以来、重症の下肢静脈瘤の人やDr.mominokiの説明だけでは心配で
外科の先生を紹介してほしいという方以外はこの保存的療法で
皆さん改善されています 

その思いつきとは:-
軽くにぎった🍙おにぎりを竹の皮で包んで持って行きました
  ↓
なんと、昼食時には 竹の皮で締めた ’ご飯巻’ に変身してたのです
柔らかく作った筈の🍙は ’押し寿司’ のようになっていました

竹の皮の影響はおにぎりの表面だけでなく芯まで浸透・・・
 弾性ストッキングの効果は足の表面だけでなく芯まで届くんだ-
 奥深い静脈、リンパ管まで適度に圧迫してくれるのだ- 

 よしよし  心地よい開眼でした 

自分が理解できると自然と説明が上手にできているのでしょう
その後、 履きやすいストッキングも見つけたこともあり
装着性がアップ、皆さん改善し、喜んでいただいています 

中には履きっぱなしで足関節の動きを悪くした人も
脱いだ時はもちろん、装着しているときも
足関節はしっかり動かしておいて下さいね 


| 一口健康メモ | 21:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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野菜のガレット

冷蔵庫の中にある ’そば粉’ が気になっていました

野菜のガレットは ’そば粉’ もいいかも・・・と思って
検索してみたら・・・ありました 

ブルターニュ風はそば粉とビールで作るのだそうです 

適当に作ってみました

DSC_0640_convert_20160617183144.jpg
 

そば粉   大さじ 3
ビール   約 100ml (お好み焼きと同程度の濃度)
自然塩   (ブルターニュの塩は残念ながら今回は欠品  )
焼き椎茸・焼きピーマン(今回は醤油味) など 適宜

オリーブオイルで焼いて

トマト
ベランダのバジル
ナチュラルチーズ

ルッコラ
ブロッコリースプラウト(育ちすぎ?でもやわらかい) 等

近日中にハムかベーコン等をソバペーストの中に入れて作りたいです 
       

ワイン ビール どちらでもピッタリです 



 

| 一口健康メモ | 18:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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強風

今日4月17日(日) ’骨盤関連の動き’ をテーマにしたセミナー受講のため
東京日帰りの予定でした

お弁当を作り、新幹線  乗り場へ 

ところが強風のため新高岡ー富山間で飛来物があったとの事
この一年間殆ど定刻で運航していた北陸新幹線も遂にダウンです

東京行は諦めて自宅に帰る嵌めに 
帰路は ’強風で転倒’ にならないように歩くだけで
とっても疲れました

帰宅後 水素水を飲んですぐに休養
’15分の強風中歩き’ の回復に30分かかりました

山での遭難、台風、地震等の救援活動には
予想をはるかに上回る体力気力がいることを痛感しました


| 一口健康メモ | 14:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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フィットネスを続けるということ

前のタイトル ’久々のフィットネス’ で書きましたが、
’なぜフィットネスに足が向かなかったのか?’ について
考えてみました


もちろん、個人の体調、仕事の忙しさ、我儘、怠けを除いての話です。。。

パイオニア的フィットネスクラブ、おっとりしていたので入会したのですが
1) フタッフはあまり感じよくない(フタッフの入れ替わりが頻繁)
2) 来ている人がパワフルで自分との戦いに専念しておられる雰囲気 = 圧迫感が。。
3) 入りたいスタジオプログラムと自分の予定が合わない
4) お風呂があまり奇麗でない
5) 車で20分くらいの距離なので、明日いけばいいか ・・・ の連続になった

以前のフィットネスクラブに解約に行って初めて気づいたこともあります
6) 目的地までの道路が混みがち、道路も狭い ・・・ これは意外な要因でした 


1) ~ 6) は小さなストレス       
’運動後の快適さ’ は ’ストレスを受ける予感’ に負けてしまっていたようです 



入会予定のフィットネスは大きくないです、こじんまり 
得点としては :-
1) スタッフの感じが良かった
  (公務員に近い人たちで地域の人のためという意識が強いかもしれない)
2) 会員さんは子供さんもいるのですが、比較的お行儀が良い
   年配の方が多めで健康維持のため・・という控えめな態度に交感 
3) 現時点では参加したいプログラムと時間的に合う
4) お風呂はそんなに大きくないが清潔感あり 
5) 自宅からは40分と遠いが、週一回仕事で出かける施設から10分
   しかも、農道・山間の新道で車の運転をしていて楽しい
   この日を逃すと 2週間運動不足になるゥ  という気持ちに助けてもらおう 

減点 :-
1) 自宅から遠いので土日に行けるかな?
   ランチも楽しめば行ける日もあるだろう 
2) 施設は小高い所にあるので冬は車を降りたら寒いだろうナー

昨日2月11日(木)は  でした(東京でセミナー受講)ので
来週木曜日入会予定です

出来ない、続かないのは自分の怠けだけではなさそうですね。
患者さんの生活習慣病対策でもいつもそう思っていますが 
なかなか難しいです 


| 一口健康メモ | 20:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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小豆の枕(おすすめ)

テレビで小豆で枕を作り ’冷凍’ すると寝苦しい夜に少しでも。。。
との放映を見ました

’冷凍’ ではなくて ’冷却’ か ’冷蔵’ の間違いでしょう

早速作ってみました 
 100円ショップで売っている洗濯ネット(Ø26cm丸型)
 小豆 450-500g (並べる程度)
後頸部~後頭部に当てるとよいでしょう

  DSC_3492_convert_20150809184501.jpg

冷蔵庫ドアポケットの温度で快適でした
繰り返し、冷蔵庫に入れるときは ’清潔’ を意識してビニールの袋などに入れて下さいね

| 一口健康メモ | 18:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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