もみの木醫院からのお知らせ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

上野駅で・・・

昨日、日帰りで東京へ。

目黒まで行くのですがJR上野で時間があったため
’上野で何か催し物はないか?’ とキョトキョトしていたとき

’宮城産直’ の案内ポスターが目に入り、
そちらに向かって改札口を通ろうとしたら
「金沢ー東京都区内」 の切符を自動改札口に飲み込まれてしまいました
そのままで出てしまえば山手線の切符を(癪だけど)買いなおせばよかったのですが
とっさに戻ったため、構内には精算機しかなく切符も購入できません

幸い相談口が構内側にあったので駅員さんに相談したtころ
’どの器械ですか? 下に溜まっていますので一緒に探しに行きましょう 

該当の切符は短時間に数枚ありました
’ひょっとして往復買われましたか?’
’はい’ 
’連番なので見つけやすいです’ とすぐに見つけて下さいました
’この切符は改札口を一度出たことになっているので、目黒では駅員さんが居るところから
出てください’ とのこと

飲み込まれた切符がどのようになっているのかも知ることが出来ましたし
楽しい思い出となりました 

でも 皆さん気を付けましょう 


| ちょっとコーヒタイム | 09:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カルヴァドス

年に一度購入するお酒があります カルヴァドス です

フランスノルマンディ-のお酒といえばシードル
それを蒸留したものがカルヴァドスです

実はノルマンディーはぶどうの北限なのでリンゴからお酒をつくります

     DSC_1103_convert_20161011165705_20161012183501e63.jpg

Dr.mominoki 恒例のリンゴジャム作りの季節になりました
旬の  リンゴを求めて産地へ 
美味しいジャムの完成に必要なのがカルヴァドス 
シードルを入れるとチョット色合いが悪くなるのですが Dr.mominoki は入れています

今年は美味しいシードルとちょっと頸を傾げてしまうカルヴァドスの
組み合わせになりました

| ちょっとコーヒタイム | 16:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旅行中の貴重品入れ

旅行用貴重品入れ ・・・ ついに完成 

長年、カタログ、インターネット、店頭で探していました

これだー  と思うものは見つからず、いつも貴重品もバッグに入れていました
トラブルがなかったのは幸いでした

山行用の小さいショルダーバッグに目をつけ
100円ショップの小袋を内側に縫い付けて
’旅行用貴重品入れの完成’ デース

   DSC_1079_convert_20160920135702.jpg
                   ↑    ↑
          ベルト通しにつけるフック  T-シャツにピンチ

手で抱えることが第一ですが、ショルダーのひもを切られても
フックとピンチでバッグは体に引っ付いている筈です

次回の海外旅行が待ち遠しいです
 

| ちょっとコーヒタイム | 13:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

除雪機リニューアル

除雪機 ’雪まるくん’HONDA はこの3年間
毎年修理が必要でした
海から2km 塩害も影響してたことでしょう
今季から修理をしてもらいながら造園屋さんで
もう少し働くようです
12年間ありがとう  

新しく登場してくれたのは YAMAHAの除雪機 ニックネームはないようです
今季の出番は3回だけでした 
3回働いてくれたよかったでーす。 
暖冬で一回も働くチャンスがないのかと心配していました

DSC_0150_convert_20160310170427.jpg DSC_0168_convert_20160310171630.jpg

今度は除雪機用の小屋も植木屋さんが作ってくださいました



| ちょっとコーヒタイム | 17:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々のフィットネス

フィトネスクラブの会費は何十年も払っていつのですが
本当に時間が無かったり、天候が行く気を挫かせたり
ナンヤカヤと口実を見つけて・・・ トント御無沙汰 

昨日は患者さんに教えて戴いたフィットネスの見学に
今日は ’お試し一日会員’ をしてきました

本当に久しぶりでしたので ’軽ーい’ ものと思っていたところ
丁度 ’アロマストレッチ’ が時間的に合致していて、参加しました
これと同じ先生が10分後から ’ボデイバランス’ を担当しておられ、
これも試してみました。

当院のボデイバランスは病的状態からの脱皮、
フィットネスクラブのボデイバランスはかなりきつく、
無理をせずに適当にサボって(←これが大事)どうにか最後まで参加できました 

お風呂  も奇麗でしたし、来月からフィットネスクラブを変えることにしました
何故、このフィットネスクラブなら行けそう  と思ったのか・・・解析してみます・・

週一回は行きたいです 





| ちょっとコーヒタイム | 16:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT